ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

08月09日、吉行和子(2010)

 きょう8月9日は、吉行和子(よしゆき かずこ)さんの誕生日です。1935年生まれの75歳になりました。おめでとうございます。東京市麹町区(現・千代田区)出身。女子学院高等学校卒業。テアトル・ド・ボッシュ所属。
 吉行和子さんの最近作は、
『僕の彼女はサイボーグ』(2008:クァク・ジェヨン)、
崖の上のポニョ』(2008:宮崎駿)、
20世紀少年』(2008:堤幸彦)、
おくりびと』(2008:滝田洋二郎)、
ドキュメンタリー『破片のきらめき 心の杖として鏡として』(2008:高橋愼二)のナレーション、
『BABY BABY BABY ! ベイビィ ベイビィ ベイビィ!』(2009:両沢和幸)、
『いけちゃんとぼく』(2009:大岡俊彦)、
『アンを探して』(2009:宮平貴子)、
『レオニー』(2010:松井久子)、
です。
 『僕の彼女はサイボーグ』では北村ジロー(小出恵介)の祖母に扮し、
アニメ『崖の上のポニョ』では“ひまわりの家”のイジワルおばあさん・トキに扮し、
20世紀少年』では遠藤貴理子(黒木瞳)の恋人だった諸星(津田寛治)の母親に扮し、
おくりびと』では小林大悟(本木雅弘)の同級生・山下(杉本哲太)の母親で銭湯経営の山下ツヤ子に扮し、
『BABY BABY BABY ! ベイビィ ベイビィ ベイビィ!』では平塚産婦人科院長・平塚みさお(斉藤由貴)の母親である大先生・平塚サエに扮し、
『いけちゃんとぼく』では池子に扮していました。

下記をクリックしてください。映画ブログ一覧の「日本映画(邦画)」あるいは「映画監督・映画俳優」を再度クリックすると「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。