ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

結婚披露宴

 昨日は、長女(2番目)の結婚式&披露宴のため、日記が1日抜けてしまいました。
 昨年10月に入籍も済ませ、3月には娘も生まれ、何をいまさらという思いが大きく、我々夫婦としては結婚披露宴には反対でありました。向こうの親の強い要望やら本人たちの意思もあり、ずるずると引きずられるような形で臨んだきのうでした。
 とはいうものの、花嫁の父というものも一度は経験(娘がもう一人いるけど)してみたいし、帝国ホテルでの結婚式・披露宴というものはどんなものかという興味があったのは事実です。
 教会での結婚式は元気な牧師さんがよかったし、お馴染みの賛美歌312番「いつくしみ深き~」を歌うこともでき、ちょっと満足。
 披露宴もシンプルであり、来賓の祝辞も代表だけにとどめ、テーブルスピーチを後半にもってきたりして、ゆったりとした進行。コース料理を完食しつつ、その合間に各テーブルをまわり全員にビールをついで回りながら、ひとことふたことあいさつをかわすことができ、まあ満足。
 お色直しでの孫との3人での登場も大受けで、なごやかな雰囲気を作り出し、これまた満足。
 最後の娘からの手紙では、会場内で涙を流す人がちらほら見受けられ、親としてもちょっとうれしく思いました。
 ともあれ、無事に終了し、ほっと一安心の一日でした。

下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]