ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

節電02

 夏の節電目標は一律15%。個々の企業や家庭で頑張ればいいのかもしれない。けれどもちょっとなんだかなあ、と思ってしまう。
 たとえば、東京電力役員報酬一律50%カット。3000万円もらっていた人が1500万円になっても、すぐには困らないだろう。年収300万円の人が150万円になったら、かなり困るだろう。
 あるいは体重100kgの人が15%のダイエットに挑戦するのはなんとかなりそう。体重50kgの人が15%のダイエット挑戦はちょっとしんどい。42.5kgに減らさなければならないのだから。
 一般家庭の消費電力量の1カ月平均値というのを東京電力に問い合わせたら、契約世帯すべての平均は288kWhとのこと。これは一人暮らしもすべてひっくるめてのこと。3人家族、4人家族、などの平均値は出ないようである。
 同じ20アンペア契約者の平均値は出るとのこと。
「電気のシェイプアップカルテ~セルフチェック表~」を取り寄せてみた(サービス)。
我が家は、2009年6月~2010年5月までの1カ月平均は、317.5kWh、
2010年6月~2011年5月までの1カ月平均は347.6kWh。
20アンペア契約者の平均値は折れ線グラフになっていて、正確な数値はわからない。
2009年6月と2010年6月が最低ラインで110kWhあたり。
2010年1月、9月、2011年1月が最高ラインで200kWhを超えたあたり。
2010年8月も、190kWhぐらいに達しているので昨年の猛暑ぶりが数字に表れている。
とまあ、おおざっぱに判断すると、20アンペア契約者の平均値は150kWhということになるのかな。
我が家は4人暮らしでの347.6kWhは、まだまだ節電の余地はあるということか。
東京電力管内での平均契約アンペアは35アンペアだそうで、20アンペアの家庭は圧倒的に少ないようである。
ともあれ、節電の努力はほとんどしてないが、どれだけ減らせるかな?

下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]