ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

宇都宮城址公園03


 清明台の外観。周りの手すりや防護柵はスチール製。普通、復元したお城は木製に似せて造っているが、ここは防災拠点基地でもあり、割り切って現代風にしているのかも。
 

 清明台内部。いかにも新しく作りました、という感じ。
 

 土塁上の通路に上がるエレベーター。土塁の両サイドに江戸時代風の櫓があり、その真ん中に現代風のスケルトンエレベーター、ちょっと違和感ありあり。
 

 富士見櫓の解説。
 

 戸田なんとかさんの石碑。その後ろは清明館の裏。
 

 清明館の入り口。中は歴史展示室や和室(予約制、有料)がある。
 

 土塁の下にあるまちあるき情報館の展示物。
 
下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]