ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『千万長者の恋人より 踊る摩天楼』(松竹大船1956:野村芳太郎)

 『千万長者の恋人より 踊る摩天楼』(松竹大船1956:野村芳太郎)をラピュタ阿佐ヶ谷にて見る。「人生の一大事! 波瀾万丈マリッジ大作戦」特集の1本。ポイント取得での招待券。
 九州の元大名の若殿・松平雄太(川喜多雄二)はテレビの美術監督。実家が傾いたために大阪の実業家の娘・秋池洋子(浅茅しのぶ)との縁談話を家老格・五十嵐半太夫(日守新一)が持って上京してくる。でも、雄太は踊子三人組のひとりで半太夫の娘・みどり(藤乃高子)が好き。さあ、その恋のゆくえは、、、。
 映画全盛時代の上から目線で新しいテレビ局を舞台にしたお話。大劇場での活躍を夢見る三人娘(藤乃高子、朝丘雪路、中川弘子)が歌って踊る。そして、雄太の姉・かおる(越路吹雪)がフランス帰りの歌手ということで、何曲も歌い踊る。大木実まで歌って踊る、楽しいミュージカルである。
 雄太の親友であるプロデューサー・高倉昭平(高橋貞二)が身代わり見合いをしたことから、高橋貞二と浅茅しのぶのカップル誕生、幼なじみである越路吹雪大木実カップル、そして川喜多雄二・藤乃高子が結ばれて、大団円。これが東宝作品だったら、ラストは一同が集まって、楽しく歌って踊ってめでたしめでたしで終わる。
 でも、そこは松竹、八方丸くおさまってひとり幸せをかみしめている日守新一にスポットライトを当てて静かにフェイドアウト。若者たちの間を右往左往して大活躍した彼に花を持たせている。

にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]