ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『無伴奏』(2016:矢崎仁司)







 『無伴奏』(2016:矢崎仁司)を丸ノ内TOEI2にて見る。1100円。
 かなり以前、高校の同期の連中との飲み会で、「無伴奏」の話題が出た。小池真理子が仙台の高校出身で同学年ということは知っていたが、その時に初めて喫茶店の存在を知り、それを舞台にした小説を書いていたのも知った。小池真理子とは予備校で良く見かけたと言う奴もいて、ちょっと興味を持ち、小説を読んでみたりもした。
 そして、今回の映画化。時代背景は1969年の仙台、大学紛争が高校に飛び火して、我が高校でも「生徒会解体、代議員制度への移行」「制服廃止」の運動が活発化し、全校集会が何回も行われていた。そんな世相をバックにした、女子高校生の政治的関心から恋愛へとのめり込むお話。恋人同士の会話に好きな作家で、カミュ倉橋由美子高橋和巳、などが出てきて、あの時代にタイムスリップしたような感覚。雰囲気は、バッチリ。でも、あの池松壮亮斎藤工の関係がよくわからないし、その二人の関係を知っても、なおかつ恋愛が冷めない成海璃子の心理が理解できなかった。
 館内のお客さんは、場所柄か、圧倒的に60代以上の男女。自分の青春時代を懐かしむため、という感じかな、、、、。
 ちなみに、我が高校の服装自由化は、1970年3月に勝ち取り、それ以後卒業するまでの1年間、私は私服で学校に通った。代議員制度は、卒業してから確立された。この二本柱は、今現在も継続されている。
 
3月29日鑑賞。
      キャスト
成海 璃子     野間響子
池松 壮亮     堂本渉
斎藤  工     関祐之介
遠藤 新菜     高宮エマ(祐之介の恋人)
松本 若菜     堂本勢律子(渉の姉)
酒井 波湖     レイコ(響子の同士)
仁村 紗和     ジュリー(響子の同士)
斉藤とも子     野間秋子(響子の母)
藤田 朋子     千葉愛子(響子の父の妹)
光石  研     野間幸一(響子の父)
にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)
にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優