ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『彼女がその名を知らない鳥たち』(2017:白石和彌)








 『彼女がその名を知らない鳥たち』(2017:白石和彌)をユナイテッド・シネマ豊洲スクリーン11にて見る。1000円。
 冒頭、時計修理でデパートに苦情をグダグダと電話する蒼井優。それを見た瞬間、こんな女とは付き合いたくないな、と思ってしまう。でも、そんな女に無償の愛をささげる工事現場作業員・阿部サダヲ。同居しながらも、ほとんどセックスもさせてもらえず、生活費、食事、洗濯などもすべて男が引き受け、仕事に出かける毎朝、二千円ぐらいのお小遣いを化粧箱に入れる。
 こんなふたりの生活ぶりを見せられて、感情移入は全くできない。後半にかけて、ミステリーの渦が拡大して、ラスト、なるほどそうだったのかと、わかっても、感動には程遠い。
 蒼井優の姉を演じた赤澤ムックを本格的に初めて認識したことが、ちょっと収穫かな。
 今年7月に亡くなった中嶋しゅうさん、死後『関ヶ原』(原田眞人)と今作と立て続けに公開され、いい味を出していました。ご冥福をお祈りいたします。

 沼田まほかる原作映画化であるが、『ユリゴコロ』のほうがメリハリが効いていておもしろいかな、、、、。ただし、どちらもイヤミスに変わりありません。


2017年10月29日(日)鑑賞。
      キャスト
蒼井  優      北原十和子
阿部サダヲ      佐野陣冶
松坂 桃李      水島真
村川 絵梨      國枝カヨ
赤堀 雅秋      酒田(刑事)
赤澤ムック      野々山美鈴(十和子の姉)
中嶋しゅう      國枝(カヨの伯父)
竹野内 豊      黒崎俊一(カヨの夫)