ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

05月03日、三宅裕司(2021)

f:id:hati8823:20210501224146j:plain
 きょう5月3日は、三宅裕司(みやけ ゆうじ)さんの誕生日です。1951年生まれの70歳になりました。おめでとうございます。東京都千代田区神田神保町出身。千代田区立一橋中学校、明大付属明治高等学校、明治大学経営学部卒業。アミューズ所属。劇団スーパー・エキセントリック・シアター主宰。
 三宅裕司さんの最近作は、
2006.06.03『佐賀のがばいばあちゃん』(2006:倉内均)、
2007.04.14『恋しくて』(2007:中江裕司)、
2008.02.02『結婚しようよ』(2008:佐々部清)、
2008.03.08 アニメ『ドラえもんのび太と緑の巨人伝』(2008:渡辺歩)、
2013.11.23 アニメ『かぐや姫の物語』(2013:高畑勲)、
です。
 『佐賀のがばいばあちゃん』では明広(池田壮磨→池田晃信→鈴木祐真)の成人になった姿に扮して特別出演、
『恋しくて』ではテレビ番組司会者として特別出演し、
『結婚しようよ』では不動産会社に勤める主人公・香取卓に扮し、
かぐや姫の物語』ではかぐや姫の育ての父である翁<おきな>に扮した地井武男の死去後を引き継いでセリフの変更や息づかいの調整の再収録を三宅裕司が代役しました。


 NHK連続テレビ小説ひよっこ」(2017)ではすずふり亭の近所で和菓子屋・柏木堂を営む店主・柏木一郎に扮していました。


にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
日本映画(邦画) 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ
映画監督・映画俳優 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ

ぴくちゃあ通信 - にほんブログ村