ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

江原達怡さん、安らかに

f:id:hati8823:20210513200910j:plain
f:id:hati8823:20210513201337j:plain
f:id:hati8823:20210513201404j:plain
f:id:hati8823:20210513201623j:plain
f:id:hati8823:20210513201644j:plain
 東宝映画で活躍した江原達怡(えはら たつよし)さんが、5月1日午前11時26分、病気のため長野県内の自宅で亡くなりました。84歳。喪主は妻の洋子(ようこ)さん。葬儀は4日に近親者のみで済ませたとのこと。
 江原達怡さんを映画の中で初めて認識したのは1967年正月の『レッツゴー!若大将』(東宝1967:岩内克己)での京南大学サッカー部のマネージャー役(かな?)にて。それ以降、『若大将シリーズ』やら、過去の東宝作品での、ちょっと頼りないけど、愛嬌のある好青年という役柄を、いつもニコニコしながら見させてもらいました。
 『大学の山賊たち』(東宝1960:岡本喜八)では映画デビュー1作目で主演の山崎努ですが、ポスターの扱いは、東宝専属の久保明江原達怡、らが上になっています。

 江原達怡さんのご冥福をお祈りします。
 

にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
日本映画(邦画) 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ
映画監督・映画俳優 人気ブログランキングとブログ検索 - 映画ブログ

ぴくちゃあ通信 - にほんブログ村