ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『辻占恋慕』(2022:大野大輔)






 『辻占恋慕<つじうられんぼ>』(2022:大野大輔)を、新宿ケーズシネマにて見る。1000円。
 ロックデュオのボーカル・信太<しんた>は、ライブハウスでシンガーソングライターの月見ゆべしと出会う。同じ30歳で売れないミュージシャン。やがて、ゆべしの音楽才能に惚れこんだ信太はマネージャーとなり、本格的に営業活動に励む、、、。
 早織が、昔は歌手出身だったのかと思うくらい、上手い。この映画のために、長い時間をかけて、ギターと歌をマスターしたとのこと。ふてくされたような表情で淡々と歌うその歌声は、心に響いてくる。紆余曲折の末、目標としていたライブハウスでのアルバムお披露目の当日、、、。
 突然、前説で信太が少ない観客に向かって「馬鹿野郎!」と罵詈雑言を浴びせ始める。ライブハウスの客も吃驚なら、密かに応援していた私も吃驚仰天。あれはなんだったんだ、映画が台無しではないか、、、。
 でも、あれはあれで、ミュージシャンの活動に終止符を打つ、ひとつの手段だったのかもしれない、と思うようにはなったけど、、、。
 それでも、「辻占恋慕」はカセットテープから流れるのではなく、生パフォーマンスの歌として聴きたかった。
2022年5月31日(火)鑑賞

     スタッフ
監督・脚本・原作  大野 大輔
エグゼクティヴ・プロデューサー
          石田  誠
企画協力      直井 卓俊
プロデューサー   川勝 奈穂
撮 影       中瀬  慧
音楽監督      福田 裕彦
劇中歌       西山 小雨
 〃        ナビ
 〃        ニノ倉らむね
録 音       柳田 耕佑
照 明       玉川 直人
編 集       大野 大輔
 〃        谷口 恒平
スタイリスト    小宮山芽以
ヘアメイク     藤原 玲子
アソシエイト・プロデューサー
          丸山 靖博
制作担当      赤間 俊秀
監督補       永関  勇
助監督       森山 茂雄
スチール      柴崎まどか
公開年月日:2022.05.21
上映時間:111分
製作会社:E&E
制作プロダクション:Creative Hub Swimmy
配給:SPOTTED PRODUCTIONS

     キャスト
早織       月見ゆべし
大野 大輔    岡部信太
濱  正悟    一里塚郷(アルバムディレクター)
加藤 玲奈    菊地あずき(アイドル歌手)
川上なな実    西園寺琴美(演歌歌手)
ひらく      ゆべしの職場同僚
福永 朱梨    信太の元カノ
小竹原 晋    直也(信太のギター相棒)
堀田 眞三    ゆべしの所属事務所社長
鈴木 浩文
古澤  健
岡本 昌也
麻絵
瀬尾タクヤ
坂口 辰平
ナビ
鶴田  翔
松木 大輔
今井  慶
西山 小雨    ゆべしの母親
山谷 武志
The MASH



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村