ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

10月28日、吉川愛(2022)




 きょう10月28日は、吉川愛(よしかわ あい)さんの誕生日です。1999年生まれの23歳になりました。おめでとうございます。東京都葛飾区出身。吉田里琴としてムーン・ザ・チャイルド所属。2016年4月1日、学業に専念することを理由として芸能活動を停止・引退を発表。2017年4月から吉川愛に改名して復帰、研音所属となる。
 吉川愛さんの映画出演作は、
2018.07.06『虹色デイズ』(2018:飯塚健)、
2019.01.25『十二人の死にたい子どもたち』(2019:堤幸彦)、
2019.06.28『ホットギミック ガールミーツボーイ』(2019:山戸結希)、
2020.02.07『転がるビー玉』(2020:宇賀那健一)、
2020.07.03『のぼる小寺さん』(2020:古厩智之)、
2021.07.09『ハニーレモンソーダ』(2021:神徳幸治)、
2022.06.10『ALIVEHOON アライブフーン』(2022:下山天)、
です。
 『虹色デイズ』では夏樹(佐野玲於)たちの同級生・杏奈=小早川杏奈に扮し、
『十二人の死にたい子どもたち』ではヘルペスに感染して不治の病と思い込んだ11番・マイに扮し、
『ホットギミック ガールミーツボーイ』では橘亮輝(清水尋也)が通う塾で一緒に勉強する瑠璃に扮し、 
『のぼる小寺さん』ではネイルが趣味で不登校気味の倉田梨乃に扮し、
『ハニーレモンソーダ』では自分に自信が持てない石森羽花に扮して三浦界(ラウール)やクラスメートと出会って成長していくヒロインという役回りでした。


 TBS火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(2020.01.14~03.17)では日浦総合病院循環器内科・佐倉七瀬(上白石萌音)の同期で超優秀新人看護師の酒井結華に扮していました。
 NHK総合土曜ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」(2021.04.24~05.29)では帝都大学新聞部のユウナに扮していました。
 TBS「義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル」(2022.01.02:平川雄一朗)では宮本みゆき(上白石萌歌)が通う大学のサークル先輩・桜向日葵<さくら ひまわり>に扮していました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村