ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

10月29日、小倉一郎(2022)











 きょう10月29日は、小倉一郎(おぐら いちろう)さんの誕生日です。1951年生まれの71歳になりました。おめでとうございます。鹿児島県生まれ、生後すぐに母親が亡くなり、小学1年まで両親の出身地である鹿児島県薩摩郡下甑村(現・薩摩川内市)で過ごす。その後は東京都新宿区育ち。日本大学豊山高等学校中退。大判社所属。
 小倉一郎さんの映画最近作は、
2020.08.21『糸』(2020:瀬々敬久)、
2021.05.07『大綱引の恋』(2021:佐々部清)、
2022.02.11『われ弱ければ 矢嶋楫子伝』(2022:山田火砂子)、
2022.05.06『マイスモールランド』(2022:川和田恵真)、
です。
 『糸』ではバンガローに明かりがついているのを不審に思う通りすがりの運転者に扮し、
『大綱引の恋』では有馬組ベテラン職人・阿久根信昭に扮し、
『マイスモールランド』では主人公サーリャ(嵐莉菜)一家が住む住宅の大家さんに扮していました。


 テレビ東京神様のカルテ・第1夜」(2021.02.15:村上正典)では末期の癌患者・田川良治に扮していました。
 テレビ東京・月曜プレミア8「さすらい署長風間昭平15・塩屋岬いわき殺人事件」(2022.01.24:本田隆一)では休業中の旅館「高屋」経営者で今は宅配ドライバーの小野久志に扮し、
NHKBSプレミアム「今度生まれたら」(2022.05.08~06.19:松岡錠司)では主人公・佐川夏江(松坂慶子)がOLの時に夏江に憧れていた後輩で今や世界的な「北斗園芸」の社長という山賀敏男に扮してのレギュラー出演でした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村