ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

11月04日、西田敏行(2022)








 きょう11月4日は、西田敏行(にしだ としゆき)さんの誕生日です。1947年生まれの75歳になりました。おめでとうございます。福島県郡山市出身。明治大学付属中野高等学校卒業。明治大学農学部中退。青年座を経て、現在はオフィスコバック所属。
 西田敏行さんの映画最近作は、
2020.01.24『風の電話』(2020:諏訪敦彦)、
2020.12.11『新解釈・三國志』(2020:福田雄一)、
2021.05.21『いのちの停車場』(2021:成島出)、
2022.02.04『大怪獣のあとしまつ』(2022:三木聡)、
です。
 『風の電話』ではかつての福島の景色に思いを馳せる今田に扮し、
『新解釈・三國志』では蘇我宗光(語り部)に扮し、
『いのちの停車場』では「まほろば診療所」の三代目院長で在宅医療に長年携わってきた医師・仙川徹に扮し、
『大怪獣のあとしまつ』では内閣総理大臣・西大立目完<にしおおたちめ かん>に扮していました。
 『大怪獣のあとしまつ』ではスタスタと歩くシーンがありました。ここんとこ座っている西田敏行しか見ていなかったので、もう歩行困難かなと思っていたので、ちょっと安心しました。


 TBS・金曜ドラマ「俺の家の話」(2021.01.22~03.26)では能楽人間国宝で二十七世観山流宗家の観山寿三郎に扮し、
テレビ朝日・木曜ドラマ「ドクターX 外科医・大門未知子 第7シリーズ」(2021.10.14~12.16)では東帝大学病院外科分院分院長・蛭間重勝に扮していました。
 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(2022)では後白河法皇に扮していました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村