ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』(2022:近藤明男)






 『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』(2022:近藤明男)を、TOHOシネマズ日本橋スクリーン4にて見る。1200円。
 増村保造の助監督を務めたこともある近藤明男監督が、増村監督と脚本家・白坂依志夫が遺した草稿脚本をもとに脚本を完成させて映画化。
 何をいまさら、という感が強く、はたして自立する女性像を描ききることができたのかな、というのがこの作品の見どころ。
 残念ながら、主人公のモノローグで進む内容は、筋を追っているだけの当たり障りのない凡庸な作品に終わってしまった。
 水野真紀の母親は、最後の貴婦人には見えず、主人公のかず子を演じた宮本茉由もきれいきれいなだけで、とても自己主張して、戦後の荒波をこどもを抱えながら生きていけるとは思えない。
 最悪なのが、直治に扮した奥野壮。ただ、わめきちらし、悲劇の主人公気取りで、とても見られたもんじゃない。もう少し、演出でカバーできなかったのかな、、、、。
 増村保造が撮っていれば、こんなことには、、、。それを言っちゃおしまいか、、、。
2022年11月7日(月)鑑賞

     スタッフ
監 督        近藤 明男
脚 本        白坂依志夫
 〃         増村 保造
 〃         近藤 明男
原 作        太宰  治
プロデューサー    足立 喜之
 〃         市川  武
 〃         上村 正樹
 〃         栗原 隆一
 〃         山村 隆昭
音 楽        海沼 正利
主題歌        小椋  佳
           「ラピスラズリの涙」
公開年月日:2022.11.04
上映時間:109分
カラー/アメリカンビスタ(1:1.85)
製作会社:「鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽」製作委員会
配給:彩プロ

     キャスト
宮本 茉由      島崎かず子
安藤 政信      上原二郎(作家)
水野 真紀      島崎都貴子(かず子の母)
奥野  壮      島崎直治(かず子の弟)
田中  健      和田の叔父
細川 直美      闇市・シチュー屋主人
白須 慶子      上原スガ子(上原の妻)
三上  寛      茂吉(親切な村人)
柏原 収史      巡査部長・二宮
萬田 久子      千鳥の女将
柄本  明      三宅医師
尾崎 右宗      
菅田  俊      医師
岡部  尚      
中谷 太郎      
緒方 美穂      
三木 秀甫      
岡元あつこ      みわ子
栗原沙也加       
今泉 朋子       
白石 恭子       
薗田 正美      
光藤 えり      
山村 友乃      
野崎小三郎       
ジョナゴールド     
春風亭昇太       画家・福井 



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村