ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

05月20日、高橋和也(2023)



以上、『破戒』(2022:前田和男)より


 きょう5月20日は、高橋和也(たかはし かずや)さんの誕生日です。1969年生まれの54歳になりました。おめでとうございます。東京都世田谷区出身。世田谷区立烏山中学校卒業。明治大学付属中野高校夜間部中退。6児の父。アルファエージェンシー所属。
 高橋和也さんの映画最近作は、
2021.02.05『樹海村』(2021:清水崇)、
2022.04.08『今はちょっと、ついてないだけ』(2022:柴山健次)、
2022.07.08『破戒』(2022:前田和男)、
2022.11.11『追想ジャーニー』(2022:谷健二)、
2023.10.06『白鍵と黒鍵の間に』(2023:冨永昌敬)、
です。
 『樹海村』では寺の住職に扮し、
『今はちょっと、ついてないだけ』では立花浩樹(玉山鉄二)を「ネイチャリング・フォトグラファー タチバナ・コウキ」として打ち出すも彼に多額の借金を負わせた伝説的仕掛け人・巻島雅人に扮していました。
 『破戒』では志保(石井杏奈)の父親である士族出身の教師・風間敬之進に扮していました。


 NHK BSプレミアム「小吉の女房」(2019.01.11~03.01)「小吉の女房2」(2021.04.02~05.14)では勝小吉(古田新太)と幼なじみで犬猿の仲である石川太郎左衛門に扮し、
NHK土曜ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」(2021.04.24~05.29)では帝都大学で教育学を教える室田教授に扮していました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村