ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『君は放課後インソムニア』(2023:池田千尋)








以上、『君は放課後インソムニア』(2023:池田千尋)より


 『君は放課後インソムニア』(2023:池田千尋)を、TOHOシネマズ日本橋スクリーン3にて見る。6ポイント使用にて無料。
 ユナイテッド・シネマ豊洲で上映されるとばかり思っていたら、なぜかしらTOHOシネマズ系でしか上映されないことに前日、気が付く。地味な内容で、ヒットしないだろうということから、ユナイテッド・シネマが、手をひいたのかな?
 所属事務所問題で、しばらくメディアから遠ざかっていた森七菜の主演。2年前の勢いの時だったら、、、、と思うと残念でならない。
 ところが、これが実にいい。
 『東南角部屋二階の女』(2008)がデビュー作である池田千尋監督、その後『先輩と彼女』(2015)、『東京の日』(2015)、『スタートアップ・ガールズ』(2019)、と見てきたが、だんだんボルテージが下がり、心配していた。が、この間、テレビドラマの演出で力をつけたのか、エンタメと登場人物たちに寄り添った視点がうまく配分されていて、心地よい。
 インソムニア(不眠症)に悩む二人の高校生が出会う。学校で誰にも知られず眠れる場所が欲しい、という理由から休部状態の天文部を立ち上げ、動き出す、、、。
 相変わらず、登場人物たちはキャピキャピにはじけているわけではない。でも、じっくりと深く掘り下げた人物描写、周りの家族たちもしっかりと描きこんでいる。親たちもそうだけど、普通はただ存在しているだけの描き方しかされない主人公の姉をしっかりと描いて、姉の本音も語らせている。素晴らしい。
 森七菜が主演で企画したものではあるけど、実質的に奥平大兼の主演といってもいい。それほど、高校生の成長物語をしっかりと演じている。監督も森七菜を魅力的に演出するよりは、しだいに奥平大兼の奥深い演技に魅せられたのだろう。
2023年6月23日(金)鑑賞

       スタッフ
監 督        池田 千尋
脚 本        池田 千尋
 〃         高橋  泉
原 作        オジロマコト「君は放課後インソムニア
            (小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
プロデューサー    寺田 悠輔
 〃         松井 和美
 〃         堀尾 星矢
 〃         石川 翔一
 〃         佐々木礼子
撮 影        花村也寸志
美 術        遠藤 善人
音 楽        信澤 宣明
主題歌        TOMOO「夜明けの君へ」
            (ポニーキャニオン/IRORI Records)
録 音        高田 伸也
音響効果       大塚 智子
照 明        高井 大樹
編 集        目見田 健
スタイリスト     石原 徳子
ヘアメイク      櫻井安里紗
キャスティング    木暮こずえ
アシスタントプロデューサー
           栃原 紫帆
制作担当       中村 哲也
助監督        小菅 規照
スクリプター     松村 陽子
VFXスーパーバイザー  内海 大輔
公開年月日:2023.06.23
上映時間:113分
カラー/ビスタ/デジタル
製作会社:映画「君ソム」製作委員会
企画・制作プロダクション:UNITED PRODUCTIONS
配給:ポニーキャニオン

       キャスト
森  七菜      曲伊咲<まがり いさき>
奥平 大兼      中見丸太<なかみ がんた>
桜井 ユキ      倉敷兎子(養護教諭、天文部顧問)
萩原みのり      白丸結(卒業生のひとり天文部員)
上村 海成      受川太鳳(丸太とは小学校から一緒)
安斉 星来      穴水かなみ(伊咲とは小学校から一緒、ソフトボール部)
永瀬 莉子      蟹川モトコ(毒舌家、実家が食堂)
川崎帆々花      野々三奈(美術部)
工藤  遥      曲早矢(伊咲の姉、大学生)
斉藤陽一郎      伊咲の父
田畑 智子      伊咲の亡くなった幼馴染の母親
でんでん       歴史資料館の館長
MEGUMI       伊咲の母
萩原 聖人      丸太の父
hati8823.hatenablog.com
 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村