ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『アンダーカレント』(2023:今泉力哉)









以上、『アンダーカレント』(2023:今泉力哉)より


 『アンダーカレント』(2023:今泉力哉)を、ユナイテッド・シネマ豊洲スクリーン5にて見る。1000円。
 今泉力哉がいつも描く一方通行の愛、AはBが好き、BはCが好き、CはDが好き、という構図ではない。主人公・関口かなえが一人深い闇の中にいる。その彼女を中心とした周りの人々は、かなえへの一方通行の愛情というか、あたたかいやさしさで接している。それを、淡々と描き切った今泉力哉監督、実にいい仕事をしている。
 夫は謎の失踪、自分は心に深い闇を抱えながらも、銭湯を淡々と営む主人公を演じた真木よう子、一段とグレートアップしたようだ。その友人を演じた江口のりこ、いつもの毒を消し去った普通の母親を演じていて、こちらも演技の幅が広がったようだ。
 謎の銭湯住み込み従業員に扮した井浦新、ひょっとして犯人?と思わせるミステリアスな演技は絶品。うさん臭い探偵に扮したリリー・フランキー、これまたいい。彼は絶対に真木よう子に恋をして、だからこそあんな浜辺でのセッティングまでしてくれたのだ。
 そして、最大の謎男である永山瑛太、薄ら笑顔を見せながら、謎を謎のまま終わらせた演技も実にいい。さらに、おばちゃんに扮した中村久美、『his』(2020)『猫は逃げた』(2022)に次いで今泉力哉監督作品3本目、すっかり常連さんである。
 最後に、タバコ屋のおっちゃんを演じた康すおん、実に味わい深い。この作品を俯瞰で見ている天使のような存在であった。
 お薦めです。
2023年10月6日(金)鑑賞

       スタッフ
監 督        今泉 力哉
脚 本        澤井 香織
 〃         今泉 力哉
原 作        豊田 徹也「アンダーカレント」(講談社アフタヌーン KC」刊)
エグゼクティブプロデューサー
           小池賢太郎
 〃         飯田 雅裕
プロデューサー    平石 明弘
撮 影        岩永  洋
美 術        禪洲 幸久
装 飾        うてなまさたか
音 楽        細野 晴臣
録 音        根本 飛鳥
リレコーディングミキサー
           浜田 洋輔
音響効果       勝亦さくら
照 明        岩永  洋
編 集        岡崎 正弥
衣 裳        馬場 恭子
 〃         藤原 千弥
ヘアメイク      寺沢 ルミ
アソシエイトプロデューサー
           神保 友香
ラインプロデューサー 三好 保洋
制作担当       三村  薫
助監督        平波  亘
特 写        木村 和平
宣伝プロデューサー  谷川 和子
 〃         徳安 慶憲
公開年月日:2023.10.06
上映時間:143分
カラー/ビスタ/DCP
製作会社:「アンダーカレント」製作委員会
製作幹事:ジョーカーフィルムズ=朝日新聞社
企画・製作プロダクション:ジョーカーフィルムズ
配給:KADOKAWA

       キャスト
真木よう子      関口かなえ
井浦  新      堀隆之
リリー・フランキー  山崎道夫(探偵)
永山 瑛太      関口悟(失踪したかなえの夫)
江口のりこ      菅野よう子(かなえの友人)
中村 久美      木島敏江(月乃湯を手伝うおばちゃん)
康 すおん      田島三郎(タバコ屋)
内田 理央      藤川美奈(小学生を持つシングルマザー)
 ?         美奈の娘・小学生
諏訪 太朗      銭湯組合の世話役

にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村