ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

11月26日、北浦愛(2023)


以上、『怪物』(2023:是枝裕和)より




以上、『消えない灯り』(2023:井上博貴)より


 きょう11月26日は、北浦愛(きたうら あゆ)さんの誕生日です。1992年生まれの31歳になりました。おめでとうございます。東京都出身。パパドゥを経て2013年よりユマニテ所属。
 北浦愛さんの映画最近作は、
2019.02.14『21世紀の女の子「回転てん子とどりーむ母ちゃん」』(2019:山中瑶子)、
2019.10.18『スペシャルアクターズ』(2019:上田慎一郎)、
2021.04.09『椿の庭』(2021:上田義彦)、
2021.12.05『ラの#に恋をして』(2021:廣田耕平)※短編・主演、
2022.03.05『ヤマト探偵日記 マドカとマホロ』(2022:宮崎大祐)※23分・W主演、
2022.11.04『ハッピーエンディングス「鳥を見にいく」』(2022:井上康平)※主演、
2023.06.02『怪物』(2023:是枝裕和)、
2023.10.21『消えない灯り』(2023:井上博貴)、
です。
 『21世紀の女の子「回転てん子とどりーむ母ちゃん」』では主演、
スペシャルアクターズ』では「スペシャルアクターズ」の社長・富士松卓也(富士たくや)の娘・富士松鮎に扮し、
『椿の庭』では絹子(富司純子)が生け花を教えている近所の娘さんのひとりに扮していました。
 『怪物』では八島万理子教諭に扮していました。


 TBS金曜ドラマクロサギ 第7話」(2022.12.02:石井康晴)では洋食店「洋食屋さんの台所 ふうらい坊」のオーナーシェフ・根岸礼二(福山翔大)の妻・根岸悦子に扮していました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村