ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

05月27日、北見敏之(2007)

 5月27日は、北見敏之(きたみ としゆき)さんの誕生日です。1951年生まれの56歳になりました。おめでとうございます。東京都出身。
 北見敏之さんの最近作は、

ギミー・ヘブン』(2006:松浦徹)、

『ちゃんこ』(2006:サトウトシキ)、

ベルナのしっぽ』(2006:山口晃二)、

早咲きの花』(2006:菅原浩志)、

それでもボクはやってない』(2007:周防正行)、

です。
 『ギミー・ヘブン』では柴田亜季警部(石田ゆり子)とコンビを組む刑事・柘植琢郎に扮し、

それでもボクはやってない』では金子徹平(加瀬亮)を取り調べる副検事・宮本孝に扮していました。
 『朝はダメよ!』(にっかつ1980:根岸吉太郎)で、鹿沼えりの恋人役として初めて見て以来、注目している俳優さんです。


 昨年までは、アーティストユナイテッドエージェンシー所属でしたが、今はこの事務所は存在するかどうか不明。同じ事務所だった山田純大さんの所属も不明です。