ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『山のあなた 徳市の恋』(2008:石井克人)





 ユナイテッド・シネマ豊洲にて『山のあなた 徳市の恋』(2008:石井克人)を見る。1000円均一。パンフレット600円。
 戦前の清水宏監督作品『按摩と女』をリメークをしたもの。清水宏作品は1974~75年頃にフィルムセンターの清水宏特集で見たきり。目の見えない按摩をからかうシーンが引っかかって、あまりいい印象は受けなかった。
 あれから30年以上が過ぎ、こちらが歳を取ったせいもあり、からかうシーンは気にならなくなった。単純な笑いを取る、あるいは作品に潤いを与える場面として楽しめた。
 ただ、草なぎ剛の直球一本槍の恋はどうなんだろうか。もっと押さえ気味にしたほうがよいのでは。あるいは、石井克人監督のリメーク目的はそこにあったのかもしれない。だったら、成功しているとは言えない。