ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『幸福 Shiawase』(2008:小林政広)




 シネマート六本木シアター2にて『幸福 Shiawase』(2008:小林政広)を見る。1000円(月曜日メンズデー)
 白夜のある北海道・勇払<ゆうふつ>でのささやかな幸せ探し。うらぶれてピョコビョコ歩いている石橋凌、疲れ果てて公園で倒れ込んでしまう。そこに通りかかった桜井明美が助けて家に連れ帰る。桜井はスナックに勤めていて人生に疲れきったような中年女。二人の奇妙な同棲生活が始まる。
 出だしは、淡々とした眠気を誘うスローテンポ。どうなることかと思ったが、そこを乗り越えると実に味わい深い。主役の石橋凌、桜井明美がいいのはもちろんだが、脇の芸達者たちがいい味をだしている。
 「ここは禁煙です」と言いながら、自分はタバコをスパスパ吸っているスナックマスター・村上淳。ただ一曲「心凍らせて」だけを歌いまくっている香川照之。事件調書なんて10年以上も書いたことがない駐在所のお巡りさん・柄本明。さらには、マスターの恋人でホテトルをやって生計を立てている橘実里
 それぞれ、一癖もふた癖もある役者がかなりへんな役を演じている。その面白さ。実にいい。
 ラスト、二人がそれぞれの家族に再会したかな、というところでエンド。と思ったらほんとのラストカット、二人が今まで見せたこともない満面の笑みを浮かべてスナックを切り盛りしている。意表をついたラストであった。