ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『レッドクリフPart1』(2008:ジョン・ウー)

 『レッドクリフPart1』(2008:ジョン・ウー)をユナイテッド・シネマ豊洲シアター10にて見る。1500円(会員)。
 おもしろい。英雄たちの見せ場を均等に描いてくれる。中村獅童の見せ場もたっぷり。
 殺陣もスローモーションとスピーディーさを巧みに使い分けて迫力満点。
 岩代太郎の音楽がまた素晴らしい。和太鼓をベースに日本的な祭り囃子も取り入れて、勇壮感を盛り上げている。
 難点は、劉備や三人の人物描写がきっちり描かれていないこと。この作品だけ見ただけだと、なんて劉備はボンクラなんだ!と思ってしまう。まるで魅力がない。
 逆に、曹操のほうが魅力たっぷり、カッコ良く見える。
 もうひとつ苦言を言えば、顔のアップが多すぎる。もっと引き気味のサイズを使うべきである。テレビではなく映画なんだから。アップだけの演技では役者も成長しないと思うのだが、、。