ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

02月08日、本田博太郎(2009)

 2月8日は、本田博太郎(ほんだ ひろたろう)さんの誕生日です。1951年生まれの58歳になりました。おめでとうございます。静岡県沼津市生まれ、茨城県水戸市出身。文学座付属演劇研究所夜間部卒業。『性と愛のコリーダ』(日活1977:小沼勝)にて映画デビュー。マツ・カンパニー所属。
 本田博太郎さんの最近作は、
愛の流刑地』(2007:鶴橋康夫)、
それでもボクはやってない』(2007:周防正行)、
大帝の剣』(2007:堤幸彦)、
黄色い涙』(2007:犬童一心)、
眉山 びざん』(2007:犬童一心)、
歌謡曲だよ、人生は[第十話]みんな夢の中』(2007:おさだたつや)、
陰日向に咲く』(2008:平川雄一朗)、
能登の花ヨメ』(2008:白羽弥仁)、
次郎長三国志』(2008:マキノ雅彦)、
です。
 『愛の流刑地』では久世泰西裁判長に扮し、
それでもボクはやってない』では留置場での流儀を徹平(加瀬亮)に教える同房者・三井秀男に扮し、
大帝の剣』では真田忍軍・霧の才蔵に扮し、
黄色い涙』では食堂「さかえや」の店主・貞吉に扮し、
眉山 びざん』ではヒロイン・河野咲子(松嶋菜々子)を気遣う職場の上司・綿貫秀雄に扮し、
歌謡曲だよ、人生は[第十話]みんな夢の中』では同窓会に集まった・岡利彦に扮し、
陰日向に咲く』ではポルノ映画館支配人に扮し、
能登の花ヨメ』ではフジばあさん(内海桂子)の息子・山田信之助に扮し、
次郎長三国志』では津向の文吉に扮していました。