ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

11月24日、加藤治子(2010)

 きょう11月24日は、加藤治子(かとう はるこ)さんの誕生日です。1922年生まれの88歳になりました。おめでとうございます。東京市赤坂区(現・東京都港区)生まれ。松竹少女歌劇学校(4期生)、松竹少女歌劇団東宝映画、新演劇研究会、麦の会、文学座現代演劇協会付属劇団「雲」、を経て現在は、さくら舎所属。最初の夫・加藤道夫と死別。2番目の夫・高橋昌也とは離婚。
 加藤治子さんの最近作は、
『歩いても、歩いても』(2008:是枝裕和)、
『カメレオン』(2008:阪本順治)、
わたし出すわ』(2009:森田芳光)、
『おとうと』(2010:山田洋次)、
です。
 『歩いても、歩いても』では横山家の隣人・西沢ふさに扮し、
『カメレオン』では野田伍郎(藤原竜也)のサギを手伝う山村一座のひとり・山村典子に扮し、
わたし出すわ』では箱庭協会の会長に・神林多恵に扮し、
『おとうと』では吟子(吉永小百合)の姑で小春(蒼井優)のおばあちゃん・高野絹代に扮していました。
 映画出演を続けている俳優さんでは、風見章子(1921年7月23日生まれ)に次いで、加藤治子さんが日本映画最高齢の2番目ではないでしょうか。その上に、森光子(1920年5月9日生まれ)がいるけど、2001年以降映画出演はない。

 「獣医ドリトル・第5話」(TBS2010.11.21:石井康晴)では夫(浜田学)亡き後、夫が飼っていた伝書鳩を50年間待ち続けている老妻・若山弥生に扮していました。ラストでの夫の通信メモを読み上げるシーンは涙なくしてはみていられなかった。

下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]