ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

節電

 3月末に仙台の被災実家に見舞いに行った際、先月の電気量は315kWhだったと言ったところ、「なんでそんなに使っているの?」と腰を抜かされた。聞けば、150kWhだとのこと。二人暮らしだから、四人暮らしの我が家の半分、というのは、妥当なところかな。
 それにしても、世の中、節電、節電、掛け声はすごいが、一般家庭での1か月あたりの消費電力はどのくらいなんだろうか。
 平均所得なんてのはよく統計として出ているが、消費電力の数値はお目にかかったことがない。それとも私が見落としているのだろうか。
 そこで、我が家の昨年からのデータを公開してみることにする。

2010年 kWh 日間 1日当たり
 1月  359  34  10.56
 2月  271  29   9.34
 3月  297  29  10.24
 4月  334  31  10.77
 5月  388  33  11.76
 6月  316  28  11.29
 7月  384  30  12.80
 8月  414  32  12.94
 9月  357  30  11.90
10月  409  33  12.39
11月  294  29  10.14
12月  299  29  10.31
 計  4122 367  11.23 
2011年
 1月  397  34  11.68
 2月  315  29  10.86
 3月  315  27  11.67
 4月  316  33   9.58
 5月  356  31  11.48
小計  1699 154  11.03

昨年は1カ月平均343.5kWh、1日平均11.23kWhを消費していたことになる。
ちなみに我が家はクーラーなし、夏は扇風機と自然の風、冬は暖房なし、という生活。
みなさんの消費電力は、どんなもんでしょうか?
下記をクリックしてください。「ぴくちゃあ通信」のランキングが表示されます。
にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)
にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優