ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

05月13日、銀粉蝶(2014)

 5月13日は、銀粉蝶(ぎんぷんちょう)さんの誕生日です。1952年生まれの62歳になりました。おめでとうございます。栃木県塩谷郡生まれ。青山学院女子短期大学卒業。夫は劇作家の生田萬フライング・ボックス所属。
 銀粉蝶さんの最近作は、
『アナザー Another』(2012:古澤健)、
ふがいない僕は空を見た』(2012:タナダユキ)、
アニメ『ベルセルク 黄金時代篇 III 降臨』(2013:窪岡俊之)、
R-18文学賞vol.1 自縄自縛の私』(2013:竹中直人)、
『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』(2013:御法川修)、
です。
 『アナザー Another』では榊原恒一(山崎賢人)の祖母・三神民江に扮し、
ふがいない僕は空を見た』では岡本里美=あんずの夫・岡本慶一郎(山中崇)の母親・岡本マチコに扮し、
『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』ではさわ子さん(寺島しのぶ)の母親・林信子に扮していました。

 NHK連続テレビ小説梅ちゃん先生」(2012)では「下村医院」の看護婦・相沢八重子に扮していました。

にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
[https://movie.blogmura.com/movie_japanese/ にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)]
[https://movie.blogmura.com/movie_director/ にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優]