ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

07月23日、風見章子(2015)

 きょう7月23日は、風見章子(かざみ あきこ)さんの誕生日です。1921年生まれの94歳になりました。おめでとうございます。群馬県富岡市出身。『時代の霧・前後篇』(日活多摩川1937:清瀬英次郎)がデビュー作。現在は放映新社所属。
 風見章子さんの最近作は、
『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』(2013:御法川修)、
ハーメルン』(2013:坪川拓史)、
です。
 『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』ではさわ子さん(寺島しのぶ)の祖母・林静江に扮し、
ハーメルン』では野田雅史(西島秀俊)の元担任教師・久遠綾子に扮してその娘・久遠リツコが倍賞千恵子という役回りでした。

 

 現役の日本映画俳優では、最高齢だと思います。あと何本かは出演し続けてほしいものです。