ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

映画監督 深作欣二特集







 4月23日(火)より5月26日(日)まで、国立映画アーカイブにて、「映画監督 深作欣二特集」が上映されます。
 全61本中46本+テレビドラマ2本を上映予定。
 私は、唯一『おもちゃ』(1999)を見逃しているので、今回見れば完全制覇達成となります。

 なお、お亡くなりになるちょっと前に、銀座の喫茶店深作欣二監督にインタビューさせてもらったことがあります。会う前は、怖い方、というイメージがあったのですが、意外と優しく、聞き手の我々に気を使ってくださり、穏やかにお話してくださりました。
 それよりも同席された息子・深作健太さんの機関銃のようなおしゃべりには、吃驚仰天、でした。

 ともあれ、前回の「黒澤満特集」はすべて通ったので、今回も45番組、すべて通うことを目指します。