ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『必殺仕掛人 第1話・第2話』(朝日放送=松竹1972:深作欣二)

必殺仕掛人 第1話・第2話』(朝日放送=松竹1972:深作欣二)を、国立映画アーカイブ(旧名称:フィルムセンター)長瀬記念ホール OZUにて見る。310円。初見。

テレビシリーズの1回目と2回目。16ミリ上映。
1972年~1985年まではテレビのない生活。その後2000年ぐらいまではほとんど、テレビを見ていなかったので、紙媒体でしか知らない存在だった。

第2話「暗闇仕掛人殺し」から先に上映され、野川由美子の出会いが回想でフラッシュバック。スピーディな演出だなと思っていたら、次の「仕掛けて仕損じなし」ではその下りが長々と出て来た。
そこで初めて上映順番が間違ったことが判明。

復活の日』の上映プリントといい、今日の上映といい、ちょっとお粗末続きである。










48分。
48分。

2019年5月11日(土)鑑賞

   キャスト