ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『俺は用心棒』(東横1950:稲垣浩)


 『俺は用心棒』(東横1950:稲垣浩)を、国立映画アーカイブにて見る。5月3日から始まった「発掘された映画たち2022」の1本。420円。
 89分ある作品が65分しかない。欠落部分は巻頭の、「幸福の印籠」を入手した主人公が喧嘩で牢に入り、就職口を逃す件り。ということで、その就職口の武家に詫びを言い、屋敷を出てくるあたりから始まる。往来で印籠を落とすカットが何やら意味ありげ。落とした印籠を屋敷の下人が拾って、千恵蔵に渡す。
 てなところからスタートする。原版が雨ザーザーのプリント状態で、音質も悪く、何を言っているのかわからないシーンも多い。
 音楽の伊福部昭は、封切り(2月19日)予定の3日前に依頼されて、京都に行き、作曲しては演奏・録音ということを1日がかりで行い、何とか間に合わせたとのこと。
 内容は明朗時代劇というか、『用心棒』(1961:黒澤明)の先駆け的作品。二つのヤクザ抗争を口八丁でつぶしてしまう。けれども役人に追われる逃亡生活となり、ボロボロの乞食状態。月日が経過し、最後は恋していた女と再会してのハッピーエンド。
 完全版だったら、かなりの高評価だったのだが、、、。
2022年5月5日(木)鑑賞

      スタッフ
監督・構成  稲垣  浩
脚 本    伊丹 万作
製 作    マキノ光雄
企 画    岡田 寿之
撮 影    伊藤 武夫
照 明    西川 鶴三
美 術    嵯峨 一平
音 楽    伊福部 昭
録 音    佐々木稔郎
編 集    宮本信太郎
製作:東横映画
上映時間:89分(8巻 / 2,428メートル)
フォーマット:白黒・スタンダードサイズ(1.37:1)・24fps・モノラル録音
映倫番号:101
公開日:1950年2月19日
配給:東京映画配給(東映の前身)

      キャスト
片岡千恵蔵     寒川八郎
月形龍之介     横田権兵衛
岸  旗江     旅の女(泥棒)
折原 啓子     お初
遠山  滿     五斗屋親分
花菱アチャコ    大串屋親分
加東 大介     雁九郎(大串屋の子分)
中野  清     与吉(お初の許婚)
香川 良介     代官
北見 禮子     酌取り女
杉  狂児     乞食
水野  浩     牢番
岬 弦太郎     Aの役人
朝雲 照代    
橘  公子     狂った女
滝沢 静子


にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村