ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『霧笛』(新興キネマ1934:村田實)


以上、『霧笛』(新興キネマ1934:村田實)より


 『霧笛』(新興キネマ1934:村田實)を、国立映画アーカイブ(NFAJ)長瀬記念ホール OZUにて見る。「返還映画コレクション(1)第一次・劇映画篇 Repatriated Film Collection [Part 1] : Fiction Films, 1930~1945」特集の1本。310円。
霧笛(94分・24fps・35mm・白黒・無声)
1934(新興キネマ)(監)村田實(原)大佛次郎(脚)國廣周祿(撮)靑嶋順一郎(美)水谷浩司(出)中野英治、菅井一郎、志賀曉子、村田宏壽、小坂信夫、ジョー・オハラ、大泉浩
 明治期の異国情緒あふれる横浜居留地を舞台に、西洋人クウパー(菅井)に卑屈な態度で接していた千代吉(中野)が、お花(志賀)との三角関係を乗り越え、白人コンプレックスを克服する。物語の進行に説得力をもたらす美術や照明、映画空間を立体的に造形するカット割りなど、後期無声映画として高い完成度を誇る。脚本の国広周禄は村田実の筆名である。
(以上、国立映画アーカイブの解説より)

 初見。
 クウパーは外国人役者が演じているとばかり思っていたら、なんと菅井一郎が扮していたとは、、、。なんかすごく傲慢で大柄に見えた。
 字幕タイトルが、「クウパーが来た!」などと煽るようにデカくでて、おもしろい。
 アクションシーンもスピーディーで迫力があり、テンポが良い。
2023年12月7日(木)鑑賞

       スタッフ
監 督        村田  實
潤色・脚色      国広 周禄
原 作        大佛 次郎
撮 影        青嶋順一郎
撮影助手       角石 秀夫
 〃         飯野  広
配 光        丸谷得太郎
美術考証・舞台設計  水谷  浩
美術考証・舞台設計助手 小村譲治
舞台装置       中野 正延
舞台装飾       大林  豊
小道具提供      神戸カネ万商店
監督助手       渥美 輝男
 〃         徳光 寿夫
 〃         北沢 勝政
現 像        林  竜次
焼 付        市川  光
美 粧        高木石太郎
結 髪        桜井 文子
字 幕        萱乃 武夫
字幕撮影       大島浅次郎
公開年月日:1934.05.10
上映時間:14巻 2,645m
モノクロ/スタンダード/35mm
製作会社:新興キネマ京都撮影所
配給:

       キャスト
中野 英治      千代吉
菅井 一郎      クウパー(貿易商)
志賀 暁子      お花(クウパーの妾)
村田 宏寿      豚常(ヤクザの親分)
小坂 信夫      代官坂の富(豚常の子分)
ジョー・オハラ    下男
大泉 浩二      船長
原  譲介      コック
対馬 邦江      女将
並木 錦子      洋妾(ラシャメン)
一條 桂子       〃
唐松 沢子       〃

にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村