以上、『霧笛』(新興キネマ1934:村田實)より
『霧笛』(新興キネマ1934:村田實)を、国立映画アーカイブ(NFAJ)長瀬記念ホール OZUにて見る。「返還映画コレクション(1)第一次・劇映画篇 Repatriated Film Collection [Part 1] : Fiction Films, 1930~1945」特集の1本。310円。
霧笛(94分・24fps・35mm・白黒・無声)
1934(新興キネマ)(監)村田實(原)大佛次郎(脚)國廣周祿(撮)靑嶋順一郎(美)水谷浩司(出)中野英治、菅井一郎、志賀曉子、村田宏壽、小坂信夫、ジョー・オハラ、大泉浩二
明治期の異国情緒あふれる横浜居留地を舞台に、西洋人クウパー(菅井)に卑屈な態度で接していた千代吉(中野)が、お花(志賀)との三角関係を乗り越え、白人コンプレックスを克服する。物語の進行に説得力をもたらす美術や照明、映画空間を立体的に造形するカット割りなど、後期無声映画として高い完成度を誇る。脚本の国広周禄は村田実の筆名である。
(以上、国立映画アーカイブの解説より)
初見。
クウパーは外国人役者が演じているとばかり思っていたら、なんと菅井一郎が扮していたとは、、、。なんかすごく傲慢で大柄に見えた。
字幕タイトルが、「クウパーが来た!」などと煽るようにデカくでて、おもしろい。
アクションシーンもスピーディーで迫力があり、テンポが良い。
2023年12月7日(木)鑑賞
スタッフ
監 督 村田 實
潤色・脚色 国広 周禄
原 作 大佛 次郎
撮 影 青嶋順一郎
撮影助手 角石 秀夫
〃 飯野 広
配 光 丸谷得太郎
美術考証・舞台設計 水谷 浩
美術考証・舞台設計助手 小村譲治
舞台装置 中野 正延
舞台装飾 大林 豊
小道具提供 神戸カネ万商店
監督助手 渥美 輝男
〃 徳光 寿夫
〃 北沢 勝政
現 像 林 竜次
焼 付 市川 光
美 粧 高木石太郎
結 髪 桜井 文子
字 幕 萱乃 武夫
字幕撮影 大島浅次郎
公開年月日:1934.05.10
上映時間:14巻 2,645m
モノクロ/スタンダード/35mm
製作会社:新興キネマ京都撮影所
配給:
キャスト
中野 英治 千代吉
菅井 一郎 クウパー(貿易商)
志賀 暁子 お花(クウパーの妾)
村田 宏寿 豚常(ヤクザの親分)
小坂 信夫 代官坂の富(豚常の子分)
ジョー・オハラ 下男
大泉 浩二 船長
原 譲介 コック
対馬 邦江 女将
並木 錦子 洋妾(ラシャメン)
一條 桂子 〃
唐松 沢子 〃
↓ にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。