ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『ALWAYS/三丁目の夕日』(2005:山崎貴)

 『ALWAYS/三丁目の夕日』(山崎貴)はよかったですね。
 古行淳之介少年(須賀健太)が万年筆にあこがれる気持ちは、ボールペンやシャープペンが登場してから産まれた人たちにはわからないかもしれません。
 『春の雪』(行定勲)で妻夫木聡がインク瓶にペンを入れて文字を書いていましたが、その時代まで遡らなくとも昭和33年の頃だって充分に魔法のペンでした。私の中学入学祝いのプレゼントも万年筆でした。
 鈴木一平少年(小清水一揮)がクリスマスプレゼントにもらった野球盤は、私もサンタさんにもらってよく遊びました。
 2005.11.24(木)