ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『怪談累が渕』(大映京都1970:安田公義)

 ラピュタ阿佐ヶ谷にて、『怪談累が渕』(大映京都1970:安田公義)を観る。「1970-71ダイニチ映配ノスタルジア」特集の1本。
 美術の内藤昭を始めとする大映京都スタッフの腕をもってしても、大映末期の低予算には勝てず、ほとんどが闇の世界でストーリーが展開するという作品は、いかにも薄っぺらい安物感が全体をおおっている。おまけに陰々滅々たる内容で、退色しきったフィルムでは、みんな闇の中に溶け込んでしまい、見ていて疲労感ばかり増す作品であった。