ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『銭ゲバ』(東宝1970:和田嘉訓)

 シネマヴェーラ渋谷にて『銭ゲバ』(近代放映製作、東宝配給1970:和田嘉訓)を観る。
 封切り以来の再見かも。今回あらためて見ると、かなり過激である。自分がのし上がるためなら、簡単に人を殺してしまう。唐十郎のはまり役。
 今だったら、絶対に映画化できないかも。世間が銭ゲバの世界に近づいているので、あまりにもリアルすぎるということで。1970年当時は、漫画や映画は虚構の世界だという感覚で、まだ許された余裕があったんだろう。
 和田嘉訓は、この次に撮った『脱出』がオクラ入りになった後、東宝を辞めて電通とらばーゆした。1970年代の映画界にとっては、それは正しい選択だったかもしれない。