『姿なき目撃者』(東宝1955:日高繁明)を、神保町シアターにて見る。4月30日(土)~5月20日(金)の特集「子役の天才 戦前・戦後の日本映画を支えた名子役たち」の1本。5ポイントで無料を使用。再見。
カメラ小僧・譲二が隣の女中・千代から密会現場を撮るように頼まれたことから、お話が転がっていく。
久慈あさみの2階ベランダ脇の給水タンクがキーポイント。それを面白がって入ろうとする密会相手の徳大寺伸、まさか後に自分が閉じ込められることになろうとは、、。
タンクに入って密会現場写真を撮った譲二も、ラストでは閉じ込められ、あわや水死かの危機一髪。
再見でお話は分かっていても、ハラハラドキドキさせられる。若手刑事の石原忠が肝心のところでミスをして、久保賢が危険にさらされたりするたびに、思わず「しっかりしろ!」と叫びたくなってしまった。
1作目が『淑女と風船』(宝映プロ製作、東宝配給1950)で5年ぶりの今作が2作目となった日高繁明監督。実質的なデビュー作とも言える。新人らしい工夫をあちこちに散りばめ、前半の見せ場は越路吹雪に無表情な快演をさせたこと。そして後半は風鈴が所狭しと釣り下がっている薄暗い小屋での恩田清二郎と久保賢の追いかけっこ。監督は、このシーンに全精力を注ぎこんだかのような見事な演出であった。
2022年5月17日(火)鑑賞
スタッフ
監督・脚色 日高 繁明
原 作 渡辺 啓助
「浴室殺人事件」より
製 作 田中 友幸
撮 影 三浦 光雄
美 術 小川 一男
音 楽 三木 鶏郎
録 音 西川 善男
照 明 石川 緑郎
編 集 黒岩 義民
衣 裳 安藤 節子
製作担当者 馬場 和夫
チーフ助監督 古澤 憲吾
記 録 森 淑子
スチール 吉崎 松雄
合 成 向山 宏
特殊技術 東宝技術部
助監督 高瀬 昌弘
〃 森谷 司郎
〃 児玉 進
撮影助手 小泉 福造
〃 沼田 博
〃 梁井 潤
照明助手 山口 偉治
〃 新井 盛
〃 浅野 博
〃 斉藤 進
〃 渡辺 市郎
〃 八重樫芳郎
〃 畑 日出夫
〃 白髭 孝治
録音助手 富田 実
美術助手 鈴木 一八
〃 福迫 望
舞台責任者(大道具責任者)
柴田 春雄
〃 佐藤 昭一
舞台組付(大道具組付)
宮本 正
小道具 金子 弘喜
〃 早川 信清
特殊機械・特機 金子 久夫
〃 原田 長八
結 髪 大友八千代
技 髪 山田順二郎
演技事務 安藤 春男
音楽事務 大沢 泰雄
経理担当(製作会計)
浜田 裕而
宣伝係・宣伝 太田 宗久
製作係 喜多村俊男
キャスト
小泉 博 舟木刑事
越路 吹雪 女中・千代
久慈あさみ 新宮綾子
久保 賢 屋形譲二
村瀬 幸子 屋形素子(譲二の母)
進藤英太郎 権藤平二郎(綾子の旦那)
徳大寺 伸 魚住高之(ダンス教室の先生)
志村 喬 笠井捜査主任
石原 忠 大橋刑事
恩田清二郎 田島(権藤の子分、譲二を追い詰める)
白鳩 真弓 新妻節子
高堂 国典 風鈴屋の老爺
出雲八重子 舞踏場の婆さん
千葉 一郎 交番の巡査A
渋谷 英男 交番の巡査B
西條 悦朗 交番の巡査C
堤 康久 権藤の運転手、大橋刑事に道を尋ねて注意をそらす
岩本 弘司 交番の巡査D
土屋 博敏
川口 圭子
89分・白黒・スタンダード
1955年9月28日公開
↓ にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。