ぴくちゃあ通信

日本映画をメインにしたブログです。東宝映画を中心に古い作品から新しい作品まで、時には俳優を中心に話を展開します。

『帰って来たヨッパライ』(1968:大島渚)





以上、『帰って来たヨッパライ』(1968:大島渚)より


 『帰って来たヨッパライ』(1968:大島渚)を、国立映画アーカイブ小ホールにて見る。4月11日(火)から始まった「没後10年 映画監督 大島渚」の1本。310円。

帰って来たヨッパライ(80分・35mm・カラー)
 3人の若者が海岸で服を脱いで遊びに興じている隙に、砂の中から何者かの手が現れ、彼らの服を奪ってしまう。服を盗み合い、押しつけ合うドタバタが、物語が途中で最初に戻るという大胆な構造のなかで展開され、日本人というアイデンティティの自明性が問い直される。ザ・フォーク・クルセダーズの同名曲がヒットし、各社が映画化権をめぐって競り合うなか、バンド側の要望により大島が監督を務めた。
以上、国立映画アーカイブの解説より

 最初に見たのは、1970年10月、宮城学院女子大学映画部主催の自主上映会にて。100円。

 今回、久しぶりに見たけど、まるっきり憶えていなかった。こんな話だったのかと、新鮮な感覚。それにしても、またまた朝鮮人問題。韓国からの密航者に間違われて逃げ回るのがストーリー。途中、3人が街頭インタビュー風に「あなたは日本人ですか?」「違います」「どうして」「韓国人だからです」という答えを引き出したりしている。
 それと、北山修が銭湯で盗んだ衣服は1968年2月20日に起きた金嬉老事件金嬉老の服装そのままだった。
 さらに、砂丘で衣服を盗まれ煙草屋までの長いシーンがまるっきり同じに繰り返す。巻の入れ違いか、現像所で同じところを2度焼きしてしまったかと思ってしまった。何のために繰り返しシーンを入れたのか、よくわからない。そして、つまらなかった。
2023年5月5日(金)鑑賞

       スタッフ
監 督        大島  渚
脚 本        田村  孟
 〃         佐々木 守
 〃         足立 正生
 〃         大島  渚
製 作        中島 正幸
撮 影        吉岡 康弘
美 術        戸田 重昌
音 楽        林   光
録 音        西崎 英雄
照 明        佐野 武治
編 集        浦岡 敬一
スチール       金田  正
製作補        山口 卓治
装 飾        荒川  大
助監督        小笠原 清
色彩技術       仙元 誠三
進 行        小関 大司
効 果        鈴木  明
現 像        東洋現像所
録音所        アオイスタジオ
銃器提供       中田商店
協 力        下関市劇団創造
協 力        国際親善クラブ新宿新羅

公開年月日:1968.03.30
上映時間:80分
カラー/シネスコ/35mm
製作会社:創造社
配給:松竹

       キャスト
加藤 和彦      大ノッポ
北山  修      中ノッポ
端田 宣彦      チビ
佐藤  慶      青年(韓国陸軍兵長イ・チョンイル)
車  大善      少年(韓国高校生キム・ファ)
渡辺 文雄      毒虫(ネエちゃんの夫)
緑  魔子(東映)    ネエちゃん
殿山 泰司      煙草屋の老婆
小松 方正      漁師
足立 正生      警官(銭湯の客)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記 ↓ のバナーをクリックしてください。
ブログのランキングが表示されたら、下部の「ぴくちゃあ」ロゴを再度クリックしてください。
ランキングアップに協力お願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村